真珠(パール)リフォームで実現!眠っているパールジュエリーを蘇らせませんか?

タンスに眠っているパールジュエリー、再び輝かせませんか?
冠婚葬祭以外で出番のなかったあのネックレスやイヤリングを、普段使いできるスタイリッシュなアイテムに生まれ変わらせることができます。
一社)真珠振興会認定SAが、パールジュエリーのリフォームの実例やメリット、気を付けることについて解説します。
この記事を最後まで読み、真珠を普段使いしたいと思っていただければと思います。

使っていない真珠のネックレスをリフォームしませんか?

使っていない真珠のネックレスお持ちではありませんか?
真珠は、ダイヤモンドなどと違い、少しずつ劣化します。
使わず、眠らせておくだけは、もったいないです。
使っていない真珠のジュエリーをお持ちの方は、リフォームがおすすめです。

真珠のリフォーム実例

パールのネックレスをステーションネックレスにリフォーム

パールのネックレスをステーションネックレスにリフォーム

お母様から受け継いだ冠婚葬祭用の真珠ネックレスを、普段使いでも楽しめるようにリフォームする事例をご紹介します。
多くの人が真珠のネックレスを特別な場でのみ使用するイメージがありますが、デザインをアレンジすることで、日常でも活用できます。
特に、ステーションネックレスへのリフォームは、既に複数の真珠ネックレスを持っている方や、譲り受けた方にピッタリです。

通常、真珠のネックレスは43センチ程度で仕上がりますが、ステーションネックレスにすると、真珠と真珠の間にチェーンを挿入し、長さが80センチになります。
このスタイルは、留め具を外さずにそのまま装着できるため、取り扱いも簡単です。
また、K18のチェーンを使用することで派手さが加わり、服装とも相性が良いですし、エレガントなプラチナのチェーンも選択肢としてあります。

真珠の指輪から1粒ペンダントにリフォーム

真珠の指輪からリフォームした1粒ペンダント

お母さまが大切にされていた真珠の指輪を、お嬢様へと贈る素敵な1粒ペンダントに生まれ変わらせる事例をご紹介します。
この真珠はサイズが大きく、テリも良く、そのままでも十分な存在感を放つペンダントに仕上がりました。
K18イエローゴールドを選ぶことで、日常のコーディネートにも簡単に取り入れられます。
カジュアルな装いでのお出かけにもマッチし、素敵なプレゼントになりました。

パールのイヤリングを2本の指輪にリフォーム

パールのイアリングをリフォームした2本の指輪

お母様の大切なパールのイヤリングを、娘さん2人に贈る指輪に生まれ変わらせる事例をご紹介します。

イヤリングの真珠は大きさがほぼ均一であるため、同じデザインの指輪を作成できました。

イヤリングの金具部分は下取りをし、リフォーム費用を抑えました。

パールリングとダイヤリングをリフォームしたペンダント

パールリングとダイヤリングをリフォームしたペンダント

テリのよいパールがついていてリングとV字ダイヤリングをリフォームした事例です。
リフォーム後のペンダントは、真珠を中心にダイヤモンドを囲ったイメージのデザインです。
普段使いからお出かけの際など、いろんなシーンでお使いいただけるジュエリーに仕上がりました。

真珠をリフォームするメリット

古いパールジュエリーを新しく生まれ変わらせます

古いデザインのジュエリーはそのまま宝石箱に入ったままになりがちですが、トレンドにあったデザインに生まれ変わらせることで、お洋服やTPOに合わせて使っていただけます。
リフォームする際の素材やデザインはお客様の想いが反映され、新しい自分に合ったジュエリーとしてより頻繁に手に取るようになるでしょう。
これが真珠ジュエリーのリフォームの魅力の一つです。

費用を抑えることができます

真珠のリフォームは、新規でパールのジュエリーを購入するよりも、費用を大幅に抑える選択肢となります。
なぜなら、すでに持っている真珠を使用するため、新たな購入費用が不要です。
また、リフォーム前の地金を下取りに出すことで、リフォーム費用を抑えることができます。
特に、近年の真珠の価格高騰を考慮すると、リフォームは賢い選択と言えます。

真珠のリフォームの選び方と注意点

リフォームしたいパールジュエリーの状態

パールは時間とともに劣化する可能性があります。
そのため、お持ちのパールジュエリーの状態によっては、リフォームが推奨できないケースもあります。
例えば、穴口が割れている、または表面が荒れ、テリがなくなっている状態のパールは、リフォームをおすすめしない場合があります。
もちろん、プロによる判断も承っています。

信頼できるリフォーム店を選ぶ

真珠のリフォームは、真珠の知識とジュエリーリフォームの知識の両方が求められます。

そのため、リフォームをする店選びは非常に重要です。

信頼できる店を選ぶためには、以下のポイントが考慮すべきです。

実績と評判:店舗が以前に行ったリフォームの実績や、口コミ、レビューを確認する。
カウンセリング:事前にしっかりと相談できるか、または具体的な見積もりを出してもらえるかも重要な判断基準です。

しあわせ指輪工房は、一社)日本真珠振興会認定のシニアアドバイザーが在籍しており、リモデルカウンセラー1級を所有しているジュエリー職人が常駐しております。

真珠のリフォームはどのくらいの期間でできる?

ご希望のデザインによっても異なります。

例えば、1粒ペンダントのようなデザインの場合は、ご依頼後、1週間くらいでご納品をさせていただきます。
1からお作りするオンリーワンのデザインの場合は、工程順にご確認いただきながら進めさせていただきますので、1か月~2か月くらいかかります。

お急ぎの方は、ご相談いただければ、なるべく早いご納品に努めます。

まとめ

真珠ジュエリーのリフォームは、使用していない、または古くなった真珠を再び使える最良な方法です。
リフォームは費用を抑えつつ、新しいスタイルやデザインを楽しむことができます。
さらに、真珠の持つ自然な美しさをより一層引き出す方法としても効果的です。
リフォームによって、眠っていた真珠が新しい命を吹き込まれ、再び日常生活で愛用することができるようになります。
真珠を持っているけれども使っていないという方、新しい形で再活用してみてはいかがでしょうか。

石田みゆき
石田みゆき

ジュエリーコーディネーター、日本真珠振興会シニアアドバイザー
リモデル・カウンセラー
結婚を期に(ジュエリー職人の妻となり)、当工房の手伝いを始めました。
店舗では、お客様お一人お一人との会話の中でジュエリーに託す色々な想いやデザインを“カタチ“にしていくお手伝いをしております。
7000組以上のお客様のジュエリー創りをお手伝い致しました。

ブログTOPに戻る

しあわせ指輪工房

住所
〒918-8238福井県福井市和田1丁目1-8
営業時間
10:30~18:30(水曜定休)
電話番号
0120•23•6986
instagramのアイコン facebookのアイコン lineのアイコン
2024.2
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
2024.3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  •     ... 休業日