真珠供養祭の日は・・・ | お客様のオーダー指輪1000の想い

婚約指輪や結婚指輪はオーダーメイドで。
お創りした指輪のお客様の想いや幸せエピソードなど。

このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加
真珠供養祭の日は・・・

こんにちは。真珠SA&ジュエリーコーデイネーターの石田みゆきです。

 

志摩真珠養殖場見学と真珠供養祭に参加して1カ月以上が過ぎましたが

2日目の真珠供養祭の日のお話をさせていただきます。

 

真珠供養祭の日は・・・雨、大雨、台風が近づいていて、忘れられない一日となりました。。

朝、起きてホテルの窓から写した一枚です。。

真珠供養祭の日は大雨

雨で何も見えませんよね・・

台風接近の情報で今日の供養祭の後は、懇親会には参加せずに早めに切り上げて電車に乗ろうとSAのお仲間たちと相談して供養祭に参加させて頂きました。

真珠供養祭は、真珠の誕生とともに一生を終えるアコヤ母貝の供養と、真珠養殖界の振興を祈願するイベントで例年は真珠供養塔で供養祭をされるそうですが・・・

今回は台風のため、とても綺麗なホテルでの開催で優雅に行われ、私達SAもゆっくりと席に座って参列させていただきました!!

 真珠供養祭

真珠供養祭の様子

(画像は日本真珠振興会 真珠検定オフィシャルブログより)

 

真珠業界さんからの真珠がお供えされていました。

このたくさんの輝く真珠は、英虞湾に放生されるそうです。

真珠供養祭でお供えするパール 

 

ミス伊勢志摩さん達が、桶の中の真珠をすくって放生する真似をしていました。

お天気が良ければ、英虞湾会場に真珠珠を放生されています。

真珠供養祭♡ミス伊勢志摩

 

たくさんの報道の方たちもいらして撮影をされていました。

 

真珠供養祭♡ミス伊勢志摩

 

供養祭後の日程は懇親会だったのですが、台風のため参加できず残念でした。

でも、供養祭後にアコヤ真珠の養殖レポート(ブログ)を書かれている坂口るり子さんとお話が出来たことが嬉しかったです。

 

真珠養殖をされている坂口るり子さん

 

とっても気さくで素敵な方で、一緒にお写真まで撮っていただけました。

なんてお綺麗なロングパールを着けておられるのでしょう。。

あまりにもお綺麗なパールネックレスなので、何度も眺めてしまいました。

やはりお綺麗なパールは、目を引くものがありますね。。

 

この後は、電車の切符の乗変をして、2時間早めの電車に乗りました。。

早めに切り上げたけれど、電車が途中で止まってしまい、行き先の違う電車に乗り換えましたが・・

その電車も途中の駅「伊勢中川」で止まり、電車が動かなくなってしまいました。。もしかしたら今日は帰ることが出来ず、このまま伊勢でお泊りになるかも・・と、不安になりました。

でも、真珠SAの6名の方とレンタカーを借りて、JR名古屋駅に向かい、3時間あまりで名古屋駅に到着、それぞれの帰路につきました。。

SAの方は東京や富山県、宮城県から来られた6名の方とずっとご一緒させて頂いたおかげで心配もなく、帰路につくことが出来ました。

とっても素晴らしいSA仲間がいてくれて、ほんとうに安心して電車に乗ってからの8時間を過ごすことが出来たご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

福井の自宅に帰るまで、10時間かかり~とっても疲れました。。

 

今回のSA研修で学ばせて頂いた事をこれから開催をさせていただきます「はじめての真珠講座」でお話をさせていただけたらと思っています。

また、日程が決まりましたらご案内をさせていただきますのでご参加下さいませ。

 

このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

プランナーのご紹介

私は、結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイド専門「しあわせ指輪工房」で指輪プランナーとして、お客様のご要望をお聞きし、世界に一つしかない、素敵な想いを込めた指輪創りのお手伝いをさせていただいています。


このブログは、お創りした指輪へのお客様の想いや幸せのエピソードなどを書いていきます。

しあわせ指輪工房のプランナー

プランナーの想い

私はしあわせ指輪工房で、お客様だけの世界中どこにもない”たったひとつ”の想い出深いオーダーメイドジュエリーをお創りするお手伝いをさせていただきたいと思っております。

ジュエリーをお創りしていく過程でも、工程毎に一緒に会話させていただきながら、お客様とのイメージの違いなどないように進めさせていただいております。
その幾度かの工程を経て、出来上がったジュエリーをお客様がご覧になり、とても喜んでくださることに感動を覚えます。

お客様の“お気に入り”のジュエリーをお創りできるように、ジュエリーの正しい情報や知識などをより多く提供できるように、更なる勉強をしていきたいと思います。